百聞は一見に如かずということでまずは画像から


84456201_2527674164147664_7557606075323645952_n


84237801_1514278995394987_2719943367684259840_n



84867548_2710700482318636_6710116110500364288_n



83910879_186957335710297_1469680122985447424_n




この頃、ずっと続いている早朝の低血糖
就寝中なので自覚は全くない
と思っていたら今朝は


84237801_1514278995394987_2719943367684259840_n

起きて朝のコーヒーを飲んでいて
「あっ!血糖値測定しなきゃ!」と思って測定した結果がこれ
そう起床してから40分は経過している
にもかかわらず、発汗や震えや空腹感など低血糖の自覚は全くない
むしろお腹は空いていないぐらいだ

なんだかまずい気がする
色々調べるも1型糖尿病だけの原因ならば早朝低血糖というより
夜間低血糖を起こし早朝は高血糖となる暁現象が通常だ
もしかして下垂体の仕業?と思い調べてみた

以下

成長ホルモンの作用不足により体脂肪量の増大や筋組織の減少を招き

インスリン抵抗性が増大し、約20 %に耐糖能異常が認められるとされる

GHはコルチゾールと共に早朝の血糖値形成に関与している

早朝の血糖上昇には早朝のコルチゾールの分泌増加と就眠後深夜のGH分泌が
関与していることが報告されている

また、1型糖尿病でGHD(GH分泌不全症)を伴う症例では
暁現象が認められないという報告もある

コルチゾール分泌不全による副腎不全による早朝低血糖ということもある






ねじ子は、この文献に全て当てはまる

次回受診は2月6日だ

入院による精査かリアルタイムCGMに変更してもらうか

相談だ


下垂体前葉機能低下症

成人成長ホルモン分泌不全症 



あなたのひとタップがねじ子を救います どうかよろしくお願いします (︶.̮︶✽

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村